蟹座の水星

 蟹座の水星

 水星は知性を司ります。つまりは話し方、書くもの、ものの考え方すら、水星の影響を受けます。つまりは、あなたが生まれたときに水星がいた星 座は、あなたの話し方、書くもの、ものの考え方のバロメーターになるのです。
 12星座の身内を守るための固い殻に覆われた家庭人、蟹座があなたの水星を司っています。
 まず最初に蟹座というのは身内を守る星座なんですね、水星座はとにかく情の星座です、そう、あの情です。知性の星である水星が、その情の星座 にいるとどういうことになるでしょう?
 もう少し続きますが、蟹座の固い甲羅は家族を守るためのもの、外的から身内をシャットアウトするための防護壁なんです。ひとつしかありませんが、とても強力です。
 ですので、身内を守るために必要なことにとかく興味がわきがちです。貴方がお母さんかどうかは関係ありません。でも貴方の知性はお母さんモー ドなのです。だって蟹座ですから。なので、子供達に色々聞かれたときにたくさんいろんな事を教えてあげられるように、雑多な知識を詰め込みたが ります。身内が危険にさらされないように、危機察知能力もあります。勘が鋭いと言うより・・・まあ、勘でもいいのですが、それは身内を守るため の勘であることをお断りしておきます。さらには、家計を助けるために商才があります。家でいろんなものを買うための、家計の補助のための能力だ と思います。もし株を買ったり何かなさるなら、家を守りたいという気持ちを発動させながらやれば、もっと儲かるかも知れません(あくまで可能性 の話です!)。ここまでなら、とても素晴らしいママモードなのですが、ただ、「ご近所の奥様モード」にもなりかねません。残念ながら「井戸端会 議モード」になりがちなところもあるので要注意です。現代社会であまり他人のことを詮索するのは好まれることではありません! また、日常の会 話で「私はこう思う」というのは別に悪くないのですが、近所の奥様に話題を合わせるようなモードでつい意見を言ってしまうところがあるので、結 果からすると、意見がぶれていかのように見える傾向もあります。あなたが自分の身内を守るためについつい頭を働かせるのはまったくもって良いこ とです。周囲の意見に振り回されそうになったとき、あなたがつい周囲に合わせてしまうのは、ここで「自分を出したら、自分や家族が近所から浮い た目で見られるかも知れない」という、集団の中で自分を守ろうとする意識からに他ならないと思います。ですが、現代社会では、周囲に合わせなく てもいいときも、またあると思いますよ。自分の意見を曲げてしまいそうになったら、後で後悔しないかよく考えて発言してみましょう。その方が、 かえってあなたを守ることになるかも知れません。