山羊座の水星

 山羊座の水星


 水星は知性を司ります。つまりは話し方、書くもの、ものの考え方すら、水星の影響を受けます。つまりは、あなたが生まれたときに水星がいた星
座は、あなたの話し方、書くもの、ものの考え方のバロメーターになるのです。
 12星座のうち、社長さん、会長さんのイメージを持つ山羊座があなたの水星を司っています。
 従って、あなたのものの考え方、話し方、書き方などは、どこか、会社の社長さんモードになる事があります、どういうことかというと、名を捨て
て実を取る、なんて言葉がありますが、名はともかくあなたはその実に思考が向かうことになります。人から見れば、ちょっと冷たく見えるかも知れ
ませんが、それは一生懸命結果を考えてのこと。逆に言えば、ちょっとやさしく言うだけで、あなたは皆から頼りになる人と思われやすいと言うこと
でもあります。
 また、山羊座なので長期の計画にへこたれません。長期計画で、なにかを学ぶのにとても向いています。
 会社組織の中でも会話には困らないでしょう。とにかくビジネスライクに話を進められるはず。なにしろ言葉が社長さんモードなのですから、あな
たは話せば話すほど、まあ日本社会の中で長話はマイナスかもしれませんけど、とにかく、会社内で何か発言しても、あなたはまず、損をしないでし
ょう。
 何かの歴史を語らせたらあなたの右に出る人はいません。歴史小説家にも向くかも知れません。歴史を把握し、言葉にする。まさに山羊座の天分で
す。
「○○の歴史」と題して講演をしたら、何時間も話していられるかも知れません。しかもよく調べ、把握し、まあ、聞いていて面白いかどうかは分か
りませんが、あなたの講演の質と量は録音して皆に聞かせるぐらいの価値があることだけは確かです。
 また、家庭的なことにも向いています。自分の家族に向けた知識という感じではなく、社会の中での家庭的な知識という感じです。民間療法や、家
で作る料理、日曜大工の知識、家庭菜園など、あなたはとても向いているでしょう。その知識を、自分の家族だけに用いるのではなく、是非、社会に
意識が向く山羊座なので、社会に向けて発表した方がよいと思います。