天秤座の水星

 天秤座の水星 

 水星は知性を司ります。つまりは話し方、書くもの、ものの考え方すら、水星の影響を受けます。つまりは、あなたが生まれたときに水星がいた星座は、あなたの話し方、書くもの、ものの考え方のバロメーターになるのです。
 12星座のうち、美の女神、バランスの天秤座があなたの水星を司っています。
 天秤座は芸術の星、バランスの星です。知性の水星がここにあると・・・もうお判りですね。とてもバランスが良くなります。ですからとても社交的になれます。また、映画に行こうとか、美術館に行こうとか言う話になるととても楽しい気持ちになるでしょう。
 とにかくバランスを取ろうとします。ですので、自分の本音ではなく、周囲とのバランスを優先させてしまい、あまり言いたいことが言えないことがあります。それは天秤座の長所なのですが、後で「言わなくちゃいけなかったのに!」と思うときとそうでないときがあると思います。自分の意見を言った方が良かったとき、そうでないときの傾向を考えてみてみると良いかも知れません。どちらかに共通点があると思います。周囲のバランスも大事ですが、もし言いたいことが言えずにストレスを溜めてしまうなら、言ってしまった方がいいかもしれません。それで周囲のバランスが崩れたらどうするのかって? そこが問題ですよね。すこし遠回しな言い方や、さりげなく自分の意見を織り交ぜる言い方をしてみませんか。「自分はこう思うけど、それでもいいかもね」とか、「それだとこうなっちゃうけど、それでもいいかな」とか。100%のバランスを取らなくてもいいときがあるかも知れません。その時は、僅かに天秤のバランスが崩れても、両方のお皿から落ちない程度の発言なら、あなたには許されるのではないでしょうか。そんなに細かいことを言わなくても良いのでは、って? そうですね、でも私はあなたにストレスを溜めて欲しくなかっただけです。
 金星の加護を受けているので言動がきらびやかで流暢だと思います。他の人が金属、とかただ言うところを、あなたはきらきら輝いていて、見ていて心が和む黄金、くらいには装飾出来る感じです。芸術を言葉にする仕事をすれば、向いているかも知れませんよ。